スタイリングレッスンに参加してきました。

ご訪問ありがとうございます。 横浜・川崎を中心にフォトレッスンや撮影をしているmamaphotolifeのNaomiです。 

朝晩の爽やかな風が心地よい季節になり、やっと「秋」らしさを楽しんでいます。皆さんは、「秋」というとどんなイメージですか?芸術の秋、食欲の秋、運動の秋・・・。色々ありますが、私のここ最近は自分の引き出しを増やす「学びの秋」がメインになっています。

(styling : Chisato先生 photo : Naomi)


先日、友人カメラマンさんからの紹介で、素敵なスタイリングレッスンに参加させていただきました。


Styling Note ースタイリングノートー

という、ご自宅サロンで学べるスタイリングレッスンです。


[きっかけはフォトレッスンに来ていただいたお客様の声から。]

一眼レフカメラを始めてからもうすぐ6年。ママフォトグラファーとしての養成講座を受けて、撮影会やフォトレッスンなど色々始めていくうちに、自分の撮りたいものが少しずつ見えてきて、さらにそこから自分に足りないもの、学びたい事が明確になってきた今日この頃。

独学や通信講座、また勉強会などで色々先輩フォトグラファーさんやその道のプロの方に学びつつ、さらに自分自身を成長させたい、と思った一つに「テーブルフォトのスタイリング」があります。


・・・というのも、フォトレッスンを進めるうちに、来られる生徒さんの要望が「カメラの基本を習いたい」というのはもちろんなのですが、その先に「人物を素敵に撮りたい」だけでなく、「自分でテーブルフォトを撮るときに素敵なスタイリングを知りたい」という要望が多いと感じるようになったためです。

フォトレッスンでは写真の構図などをベースに構図の組み立て方などをお話させていただきますが、理論はわかってもいざ自分がスタイリングするとなると難しいという声をいただく事が多いなと感じることも。そこで、構図だけでなく、実際にスタイリングする組み立て方やコツをお教えできるようになりたいと思ったんです。

フェリカスピコの佐藤先生とフードスタイリストの小坂先生のレッスンをきっかけにフードスタイリングの面白さにはまり、さらにテーブルフォトのスタイリングを学びたいという思いが強くなりました。そこで自宅近くに受けられるお教室がないか探していたところ、こちらのお教室を教えていただいたのでした。



(styling : Chisato先生 photo : Naomi)


[ちょっとご近所へおでかけ、の感覚で学べるお教室の近さ]

小学生の娘がいる私にとって、大きかったポイントのひとつに自宅からの距離があります。どうしても平日に学ぼうとすると娘の学校に行っている数時間の間ということになります。都内だと往復に時間がかかり、受けたいレッスンの終了時間だと娘の下校に間に合わない事も。もちろんキッズなどの延長を使えば可能なのですが、低学年のうちは出来るだけ下校時間に合わせて家で「おかえり」を言ってあげたいという気持ちがあるので、私にとって自宅からお教室の近さも重要なポイントでした。先生のサロンまでは自宅から車で10分程度で通える距離だという事も、行ってみようと思ったポイントのひとつです。(ご自宅サロンのため、ご予約後にサロンまでの詳細をご連絡くださいますよ)


[少人数制で質問しやすいアットホームさ]

これも大事な事だと思うんですが、大きなお教室だと人数に圧倒されてなかなか質問したくても出来ない・・・という事はありませんか?mamaphotolifeのフォトレッスンでも大事にしている点なのですが、少人数制でアットホームなので初心者でも気軽に質問しやすい雰囲気があるのもちさと先生のサロンの魅力だと思います。現役のプロのスタイリストさんなのですが、とても柔らかな物腰の先生なので、臆する事なく質問が出来ると思います。スタイリング、というとあれもこれも小道具を揃えないといけないのでは・・・?という不安がありますが、ちさと先生のスタイリングは決して「もりもり足し算」のスタイリングではなく、「洗練された引き算」のスタイリングなんだなぁと感じました。少ないアイテムでも、身近なものを小道具として使う「目」をもっていらっしゃるから出来る事なんだと思います。


[一番の魅力は「やってみたくなる」スタイリングだということ。]

先生のレッスンを受けた翌日、家に帰って復習。

先生のスタイリングレッスンを元に、もう一度我が家にあるものを見回して使えそうなものを組み立ててスタイリングしてみました。

ここ、大事だと思うのですが「家に帰ってやってみたくなる」というのも大事なポイントだと思っています。お料理教室でもお教室でレシピは習うけど、実際帰宅したら作っていない・・・っていうことありませんか?その場で満足しちゃって、終わり・・・のような。

今の所、私が受けたスタイリングレッスンの先生方はみな「真似したくなる」独自のコツをお持ちの方ばかり。ちさと先生もやっぱり独自の目線とコツを持っていらっしゃいます。

ちさと先生のスタイリングは身近なアイテムを使ってスタイリングされるので、すごく高価なものを手に入れたり、入手困難なものを使ったスタイリングではないところも魅力的です。だからこそ私にも出来るかも?とやってみたくなる(真似したくなる)レッスンなのも魅力なのだと思います。


さぁ、これから少しずつスタイリングが楽しくなるよう、まずは自分の身の回りのものを「どう活かすか?」という目を養っていこうと思います!!


mama photolife

「あなたの『好き』をカタチにしてみませんか?」バースデープランナーの資格を持ったママカメラマンnaomiです。このたび女性限定・少人数制・お子様連れの方OK!のPhoto Lessonを始めました。テーブルフォトと家族写真を中心に撮影しています。あなたの好きなコト・モノ・ヒトを一番伝えられるのはあなた自身です♬少しのコツで好きな事を何倍にも魅力的にするカメラの面白さを楽しみましょう!