今年はボタニカルバースデー(前撮り編)

こんにちは。 横浜・川崎を中心にフォトレッスンや撮影をしているmamaphotolifeのNaomiです。 

小学校の部会のメイン活動がひと段落し、現在はリクエストを中心にPhoto Lessonを再開しました。今年は初めて娘のお誕生日を出先でお祝いしようということになり、家での準備をほぼ何もしていなかった私。

でも当日が近づくにつれて娘が「ねぇ、いつ写真撮るの〜??」と期待が高まっている様子。よ、よし!それなら母さん頑張るよ!


今年は毎年のような鬼リサーチもしないまま、パーティショップへ足を運ぶこともなくバタバタと過ごしたことを反省しました!(汗)

でもせっかく期待しているなら楽しい撮影にしてあげたいな。

そこで撮影会やPhoto Lessonで活躍するアイテムたちを総動員し、お家の中にガーデン風の撮影スペースを作ることにしたのでした。

メインはこのボタニカルバースデーガーランド。

中心は、娘が遊んでいるフラフープですw

多分、水やり用のホースなんかでも代用できちゃうかも!

娘に了解を得て、母はフローラルテープ一周巻き巻きしました。

あとは手元にあったフェイクグリーンとフェイクの枝を使って森のガーランドを作成♬

ここだけ切り取るとちょっとしたガーデンスペース。

でも実はこれ、アイランドキッチンの一部(コンロ部分)を隠している化粧壁なんです。


ちなみに去年もここでディスプレイw

2Fにお家スタジオスペースがあるのですが、引っ越した当初(去年)はまだ物置部屋になっており、2Fの寝室や子供部屋を優先してクーラーをつけてしまった結果、物置部屋の一室はクーラーをつけないまま放置してしまったので、暑い夏の日の撮影は・・・ちょっと勘弁したい!感じだったんです。でも意外に?!この化粧壁がいい感じに撮影スポットになるので、愛用しています。

去年のハロウィンもここで撮影ブース作ったなぁ・・・。(Photo by Kimiko)

あ、でも流石にこの夏はクーラーつけました!暑すぎて!w

今年はボタニカルな感じで撮影したかったので、これまたお家スタジオで使っている芝生っぽいラグと切り株が大活躍♬背景ディスプレイは買い込むとすごい量になってしまうので、なるべく使いまわせるもの、色合いを中心に揃え、組み合わせながら何年も撮影しています。

これは4歳のバースデーでも利用した蝶々の羽。もう一色お色違いもあります。撮影用に。

いまだに将来の夢は「蝶々か葉っぱになりたい」という娘。

いつまで夢見る女の子でいてくれるかなぁ?

今日は我が家にちょっとした変化がある予定です!

mama photolife

「あなたの『好き』をカタチにしてみませんか?」バースデープランナーの資格を持ったママカメラマンnaomiです。このたび女性限定・少人数制・お子様連れの方OK!のPhoto Lessonを始めました。テーブルフォトと家族写真を中心に撮影しています。あなたの好きなコト・モノ・ヒトを一番伝えられるのはあなた自身です♬少しのコツで好きな事を何倍にも魅力的にするカメラの面白さを楽しみましょう!