小学校生活

*********************************************

こんにちは。横浜市、川崎市を中心に活動するバースデープランナー&ママカメラマンのnaomiです。

現在、2名〜4名様のリクエストでPHOTO LESSONをしたり、友人を中心としたご家族の撮影を

させていただいております。

*********************************************


入学式を終えて今日で1週間。

幼稚園とは全く違う生活スタイルの中、親の心配をよそにあっけらかんと小学校へ行く娘。


登校初日、初めての集団登校にあれよあれよとお兄ちゃんやお姉ちゃんに連れられて向かって行く娘をみて「あらら、もう行っちゃった!」みたいな脱力感。

下校も自宅途中まで迎えに行ったら「ママ、玄関先で待ってて!お友達と長い事帰れないやん!」なんて言われて寂しいのは私だけ・・・???(苦笑)意外と頼もしく小学校生活を過ごしていて本当に子供の力って凄いなぁと感心するばかりです。


そうはいっても、給食ボランティアなどでお手伝いに行くとまだまだ幼さも残り、先生に言われた事でも十分に理解出来ていなかったり、(予想はしていたけれど)少食の娘は給食でもペースに追いつけず、ご馳走様の時間になってもご飯が沢山残ってしまったり、帰りの準備中に疲れてペタンと机に顎を載せてしまい、先生に正されたりと・・・見ているとついつい親が口出ししたくなるシーンもあるのですが。だけど、まだたった6歳の子供達がガラッと生活習慣が変わったのについて行ってる姿だけで何故か微笑ましいのです。

わちゃわちゃなクラスの中で先生が奮闘されている姿もあって、本当大変だろうなぁと思いながら、これからの1年間よろしくお願いします!という気持ちです。


我が家は割と5月病を過ぎてから(そこまでは楽しくやれる)夏休み前にアレアレ?と崩れてしまうタイプなので今回もそんな感じかなーと見守っています。少しずつ席の隣や前後のお友達とも休み時間に遊んだりおしゃべり出来ているようで、安心しています。子供の力って凄いなぁ!と改めて感心する毎日。


その分、家では「ママー!一緒に遊ぼう!!」「ママー!一緒に絵本読んで!」「一緒に寝てほしい!」とべったりな事もありますが、しばらくはお付き合いしよう!たまにママが先にダウンしちゃう事もあるけれどね。この先「一緒に遊ぼう!」なんて言ってくれる日がずっとは続かないから、もう少しだけ娘との時間を楽しめたらいいなと思います。

世の中の1年生のママさん、一緒に頑張りましょうねー!!






mamaphotolife

お子様の「今、この瞬間」をママの手で素敵に残してみませんか? 女性限定・少人数制・お子様連れOK!ママの為の初めてのPhotoLessonを始めました♪