新年明けましておめでとうございます

今日は関東では比較的穏やかな年明けとなりました。

昨年は沢山の方々に支えて頂きました。ありがとうございました!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


11月頃から年末にかけて怒涛の忙しさでブログ更新もままならなかったのですが、結婚して初めて帰省を「しない」事にし、家族3人でゆっくりとお正月を過ごしています。

結婚以来、実家での手伝い以外では10数年ぶりの御節にも挑戦。

母のレシピと娘の手伝いもあってなんとか形に収めることが出来ました。

お煮しめ(里芋・レンコン・高野豆腐・絹さや・金時人参) 紅白かまぼこ 紅白なます 

栗きんとん たたきごぼう 海老 数の子 いくらの醤油漬け 鰤の照り焼き 

和風ローストビーフ 鶏団子 白味噌雑煮 黒豆

過去の自宅料理教室でも教えていた和風ローストビーフは家族にも人気のメニューです。

実家はお澄ましの雑煮ですが、主人の実家は同じ関西でも白味噌ベースのお雑煮。

このお雑煮が大好きな主人なので、今年は白味噌ベースで作りました。


朝の御節を食べた後は、地元の神社へ初詣に行き、帰宅後はお待ちかねのおやつタイム。

洋菓子も好きだけど、あんこに目が無いRは、前日に大好きなたまプラーザにある和菓子屋

「あずきや」さんを指定するほどのファン。

無事にお正月用の生菓子をゲット!1日1つずつ楽しむそうです。

お正月ならではの花びら餅は、たねやさんで。「たねや」さんも関西ではよく食べていて

懐かしい味を堪能しました。

松竹梅と寿、扇、鯛、鶴、そして今年の干支になる戌をモチーフにした生菓子は見た目は

もちろん、上品な餡子の甘さで何度でもリピートしたくなるお味。

Rは季節ごとに変わる生菓子のファンで、毎回お店で自分が食べたい和菓子を選びます。

今年も幸先良いスタートが切れそうで嬉しいな。

(ちなみに神社のおみくじは親子で吉でした♫)

皆様にとっても良い一年が訪れますように!

ずーっと更新できていなかったブログはおそらく・・・去年を振り返る形で掲載予定?です。


mamaphotolife

お子様の「今、この瞬間」をママの手で素敵に残してみませんか? 女性限定・少人数制・お子様連れOK!ママの為の初めてのPhotoLessonを始めました♪