きのこ観察会

先日、家族で四季の森公園のイベント「きのこ観察会」に参加してきました。花や虫が大好きなRはずっとずっとこのイベントの日を楽しみにしていました。

正直私としては「え?きのこ観察会なんてマイナーじゃないの・・・?」って思っていたのですが侮るなかれ。当日は老若男女50名以上の参加者がおられました。


普段は入れない公園の敷地内のスペース(普段は柵などがあり、中に入ってはいけないのですが、この日だけは係の方の案内で入れます)に踏み込んできのこ探し。

まずはエリアを大きく4つほど分けてグルーピングし、係りの方に先導されながらきのこエリアを散策、見つけたきのこを採取することから始まります。

最初は全然見つからなかったのが、いわゆる「きのこの目」になるとあちこちにきのこが生息しているのが見つけられるようになります。やはり一番は子供の目が確かで、歩くたびにあちこちから「あ、きのこみっけ!」「また見つけた!!」と声がします。

Rはビギナーズラック?で「コフキサルノコシカケ」なるきのこをゲット。(上写真のきのこ)木の幹に生息し、大きなものは50cmくらいに成長するのだとか・・・。

これはコフキサルノコシカケを専門家の方に観ていただき、マイクロスコープのような機械で中の構造を教えていただいています。

胞子なども見えて子供達大興奮!

中にはこんな葉っぱに生息するきのこも!!かわいいー!!

ちょうど彼岸花も咲いている時期だったので思いがけず楽しいお写歩日和となりました。

Rの幼稚園では毎週絵本を借りられる日があるのですが、先週がこの「彼岸花」の絵本で今週借りてきたのが「きのこ図鑑」。お話よりも科学的な絵本に興味があるR。

絵本で見た世界を実際に体験できる良い機会となりました。

10月は木登り体験他面白そうなイベントがありましたよ。四季の森公園の親子イベント、オススメです!

mama photolife

「あなたの『好き』をカタチにしてみませんか?」バースデープランナーの資格を持ったママカメラマンnaomiです。このたび女性限定・少人数制・お子様連れの方OK!のPhoto Lessonを始めました。テーブルフォトと家族写真を中心に撮影しています。あなたの好きなコト・モノ・ヒトを一番伝えられるのはあなた自身です♬少しのコツで好きな事を何倍にも魅力的にするカメラの面白さを楽しみましょう!