新感覚ミュージアム〜NIFREL〜

今回の帰省で前から行きたかった新感覚の生きているミュージアム、NIFREL(ニフレル)へ両親と一緒にお出かけする事が出来ました。
こちらは7つのゾーンに分かれており、わざ、いろ、すがた、みずべ、うごき、つながりに触れるゾーンと、WonderMomentsとよばれる光のゾーンで『感性にふれる』体験型のミュージアムになっています。

みずべのゾーンでは、ドクターフィッシュに指の角質を食べてもらうコーナーもありました。人差し指をそーっと入れて待つと…
こんな風に魚が寄って角質を食べてくれます。かなりくすぐったいので慌てて指を引っ込めたくなる感じですが、我慢我慢。水面の音を立てたり激しく指を動かすとその振動に驚いて魚が逃げてしまうので注意が必要です。

WonderMomentsは光のインスタレーション(室内に装置を置いて空間を構成し、変化させる事で場所や空間を作品全体として体験させる技術)を楽しめるゾーン。
いくつも変わるシーンに子供達がはしゃぎながら天井を眺めたり、床に映し出される映像を追っていました。
いくつかベンチなどもあるので、全体を鑑賞するのもオススメですし、
2階から眺めるのもまた違った景色になって素敵でしたよ。

NIFRELのお話、続きます。

mamaphotolife

お子様の「今、この瞬間」をママの手で素敵に残してみませんか? 女性限定・少人数制・お子様連れOK!ママの為の初めてのPhotoLessonを始めました♪