新テキストBASIC編が完成!!

春からのレッスンに向けて、少しずつ準備も整えています。

Photo Lessonについて、過去のテキストを見直し新たなテキストとしてフォトブック化してみました。

■カメラの基本的なお話
■よくある撮影の失敗から学ぼう
1ブレる 
2ボケる (ピントが主役に合わない)
3明るすぎる/暗すぎる
4色味がしっくりこない
■背景をボカして撮影してみよう
■初心者にオススメ構図

これらを1冊の内容にまとめてみました。
きっかけは生徒さんからのある一言がきっかけです。

習ったことを実際の撮影に活かしたいとテキストを持って行くんです。でもレッスンのテキストが3回に分かれていると、どれかどの撮影方法だったか忘れてしまい、いざ探すときにどこに書いてあったかな?と慌てちゃって。持ち運びが出来るサイズのテキスト形式だといいのに…という声でした。

そこで全3回に分けていたテキストを大きく2つに分けることにし、BASIC編はカメラの設定を中心に基本的な構図やよくある失敗例を中心に掲載。基本はBASIC編のテキストを持ち運べばある程度の撮影に対して網羅出来るよう工夫しました。
サイズもA5版にしてコンパクト化。
このアイデアは、以前フォトブック講座を受けたときに頂いた徳本さんのテキストアイデアで、活用させていただきました♪

まだ作成途中の応用編にはもう少し深いカメラの設定や撮影方法、撮影後の写真の保管やフォトブック化について書いていけたらと思っています。

過去のレッスン生で新テキストが欲しい方はご連絡下さいね!個別に連絡させて頂きます!

mamaphotolife

お子様の「今、この瞬間」をママの手で素敵に残してみませんか? 女性限定・少人数制・お子様連れOK!ママの為の初めてのPhotoLessonを始めました♪