【新規】【募集開始!】X'masに間に合う!Party Lesson & 撮影会

先日、素敵な出会いがありご報告出来る運びとなりましたのでご案内です。

私の住む地域で「WISE Living Lab」という次世代郊外まちづくりにおける情報提供や活動拠点の場で、ワークショップを開くことになりました。


WISE Living Labとは? 横浜市と東急電鉄は、2012年4月に締結した「次世代郊外まちづくり」の推進に関する協定に基づき、たまプラーザ駅北側地区(横浜市青葉区美しが丘1・2・3丁目)をモデル地区として様々な取り組みを展開してきました。

協定締結から5年目を迎えた2016年夏、「次世代郊外まちづくり」の理念に基づき、地域住民・行政・大学・企業等が連携し、まちづくりを進めていくための「場」「(仮称)WISE Living Lab」の整備に着手し、さらなる取り組みを地域の方と共創していきます。(WISE Living Lab HPより)


大学時代に都市政策を専攻し、まちづくり・家づくりの勉強を少しかじっていた私。もともとは大好きになったライフワークのカメラ・写真を通して「教えてほしい」「撮影してほしい」という声が挙がったり、自分でももっと写真について勉強したいとママフォトグラファー養成講座を受けたのが1年前。今ではmamaphotolifeという屋号で保育時間を中心に子育て世代のママが気軽に受けられる、お教室というよりは小さなカメラサロン的な場として活躍させていただく有難い環境が出来つつあります。


自宅サロン以外では、新たに駅前のBABONさんワークショップ講師として呼んで頂いたり、お子様なしの空間でレッスンを受けてみたいな、という場も設けられることが出来、また新たな空間・ニーズに合わせたレッスンを展開させていただける幸せも。


唯一の悩みは、私のサロンは授乳しながらでも気軽に受けてほしいと女性限定・少人数制・お子様連れOK!をうたっていることから、なかなか一度に多くの方にお越しいただき、カメラの楽しさを味わって頂いたり、もうひとつの資格であるバースデープランナーのアイデアを活かしたデコレーションレッスンを受けて頂くことが難しい事。地域に根差した活動をしたくても、自宅サロンには限界があり、多くの方に写真や記念日を通して家族のコミュニケーションが増えるきっかけをお知らせする機会を増やせない事でした。

もっと気軽にふらっと立ち寄れる、広い場所でのコミュニティスペースはないものか?とここ数カ月色々登録してみたりお話を聞いたりするも、なかなか自分の思いとかけ離れた条件に会えなく断念・・・。そこにお話を聞いて頂けたのがまさにこのWLLさんでした。


まさか毎日の様に遊びに行く公園近くでこんなコミュニティスペースが出来るとは!!早速そのWLLさんの思いやイベントなどのお話も聞かせて頂こうと打ち合わせにいかせていただいたのです。お話をすればするほど、自分のもやもやした思いがほどけていき、打ち合わせの会話から「こんな企画も出来ますね!」「こんな人を探していました!」と気付けばあっという間の3時間が過ぎていました。


・・・と前置きが長くなりましたが、とりいそぎトライアル期間としてのおためしワークショップ?イベント的な事をさせて頂く機会に恵まれたのです。これからどういうふうにこのワークショップとしての形を作っていくのか?写真を通して家族や暮らし方に変化が出るのか?そのあたりの暮らしのヒントとしてmamaphotolifeが何かお手伝い出来ることはないか?と考えた時に、X'mas Partyを開きたいけれどデコレーションがどうしていいか分からない、という声を聞いて、先ずトライアル第一弾として「X'masに間に合う!Party Lesson & 撮影会」を立ち上げる事になりました!!

定員は10~15名を予定しています。お子様連れOK!の空間で楽しみながらパーティデコレーションのアイデアを学び、最後は飾り付けた背景で撮影会をします。プロカメラマンの撮影データ1枚つきのこのワークショップ。保育時間中になると思いますので、下のお子様を遊ばせながらいらしてみませんか?


X'masに間に合う!Party Lesson & 撮影会のご予約はこちらから



mamaphotolife

お子様の「今、この瞬間」をママの手で素敵に残してみませんか? 女性限定・少人数制・お子様連れOK!ママの為の初めてのPhotoLessonを始めました♪