簡単♪Decoスイーツでおやつタイム♡

今日は運動会がある幼稚園や学校もあった様ですね。お天気が不安定でしたが、無事に開催出来ましたでしょうか?

我が家はお天気がイマイチなので、おうちで片付け等しながらゆっくりまったり過ごしています。昨日から娘と約束していたトランプでババ抜きをしたり、一緒に運動会ごっこでメダルを作ったり、サンタさんへのお手紙(早すぎ?!)を書いたり。

そのうち「ママ、簡単ケーキ作ろうよ!!」とRからお誘いが!!ちゃっかり冷蔵庫にある「Decoグッズ」をチェックしていたみたいです・・・。

「簡単ケーキ」というのは、市販のカップケーキやドーナツにこれまた市販のホイップルでデコレーションして食べるおやつの事。我が家は一緒にクッキーなどのお菓子作りをするのですが、それすらちょっと面倒だなぁ・・・という日、市販のグッズに頼った「Decoを楽しむおやつ」で遊びながらのおやつタイムにします。

園児にはぴったりの簡単Decoで、Rも毎回楽しんで作ってくれますよ~♪

我が家でよくやるのは、この他に「プチシュークリームタワー!」それこそプチシュークリームをこのデザートホイップをのり代わりにしてくっつけていくだけ。最後に細いポッキーなどを刺したり、パラパラデコレーションを振りまいて楽しみます♪粉糖もあると、さらに雰囲気が出ますよ!!(かけすぎ注意!ですが・・・)

材料は市販のミニカップケーキに牛乳ドーナツ。明治さんのデザートホイップにケーキ用のデコレーションなどを用意します。

デザートホイップは既にホイップ済のもの。絞り袋より簡単なのでRでも絞れます♪

・・・が、あれあれ???

ちょっと目を離したスキに!!!モリモリDecoドーナツになっていました。。。

確信犯です。

ホイップした上から、アラザンやチョコスプレー等をパラパラ。

はい、これで出来上がり!!普通に出すよりテンションが上がるらしくw更に自分でDeco出来る所が楽しいのだそう。

大人はちょっと素敵なケーキのほうがいいけれど、子供は意外とこちらの方が喜んでくれるのでwちょっとしたパーティにはもってこいです。

撮影にもちょっとひと工夫。

ふたりで食べるおやつなので、それほど沢山なくて良い場合は、撮影に写る部分だけぎゅっと寄せて沢山ある風にみせて撮影しています!!ガラスの下段はドーナツ3個のみw

残念ながら今日は曇り。普通にカメラのAUTOで撮影すると、ピカッ!とフラッシュが炊いてしまうか、こんな風にフラッシュを炊かないと真っ暗に写ってしまったりしますね。。。

でも、設定をちょっと変えたら、ほら、この通り!!後ろが曇天だとは気付かないくらい!明るく撮れちゃうんです♪これで暗い日の撮影も失敗知らず!

Smile Photo Lessonではママの為の初めての一眼レフ・ミラーレスカメラレッスンを行っています。「ピンボケしてしまう」「ブレる」「思うような明るさにならない」「色味が何だか変?!」というお悩みを3ステップで解決出来るよう、少しずつ説明していき、実際にサロンで実践を踏んで頂く事で、写真のスタイリングや組み立て方も学んで頂くLessonとなっています。

今月は10/11スタート、10/25、11/8と全3回でのLesson。

3名以上でお好きな日を3日選んで頂き、Smile Photo Lessonと同じ内容のLessonが受けられる「リクエストレッスン」も受付中です!
お申し込みはこちらから


更に、今月もしくは来月からは単発での新しいLessonやおうちスタジオの依頼も徐々に増やしていこうかな?と計画中です。前々から計画していた、バースデープランナーとしてDeco&Photoという切り口で、お子様の記念日(バースデーや753など)やシーズンイベント(イースター、ハロウィン、クリスマスなど)毎の壁面&テーブルデコレーションとそのイベントやお料理等を素敵に切り取る撮影方法などをお伝えするLessonを考えています。シーズン毎にクラフトやイベントに関連した手作りワークなども絡めていけたら面白そうだなぁ!・・・その前にしっかりとテキスト作りを頑張らなくては!!

少しずつですが、ささやかな「写真の楽しさ、カメラの面白さ」を伝えていけるようになれたらいいなぁ!と思っております!

mamaphotolife

お子様の「今、この瞬間」をママの手で素敵に残してみませんか? 女性限定・少人数制・お子様連れOK!ママの為の初めてのPhotoLessonを始めました♪