Photo Lessonサロンとお家スタジオ作り~準備編③~

ここからは物理的な事ではないのですが、自宅でPhoto Lessonサロンを開くにあたり家族の理解を得ることが一番大切なポイントでした。

どんなワークバランスで働くか?はそれぞれのご家庭の環境で違うと思います。仕事が思いっきり出来る環境の方はそれが一番いいと思うし、実際上手に家庭との時間を分けて仕事をしている友人も私の周りには沢山います。

我が家は、もともと私が小さいうちは子育てを中心とした暮らしをしたい、という思いがありました。有難いことに、現在そういう暮らしをさせてもらっているのですが、現在主人があちこちに飛びまわる仕事をしているので、それまで楽しんでいた週末に家族みんなでキャンプや遠出のお出かけが出来なかったりなど、環境が変わり娘に寂しい思いをさせてしまう事も。主人は娘の為に出来る限りの家族サービスをしてくれるのですが、やはり長期で会えない日は寂しかったり、不安になったり、小さいながら心が揺れているなぁと傍で見て思う事もあるのです。こればかりは仕事なので仕方ないんですけれどね。

幸い主人は私のLessonを応援してくれて、そのためのカメラや機材の購入にも応援してくれたのですが、問題はまだ小さい娘。勿論仕事の事などまだ理解は出来ません。特にテキスト作りの時には私が家事を放置して没頭してしまい、娘の「遊ぼうよ~」の声に「ちょっと待っててね、あと少しで終わるからね」と先延ばしにしてしまうこともしばしば。そんな時に娘の言った一言がぐさっと刺さりました。「ママ、お仕事やめて。お仕事ばっかりしてつまんない。Rちゃん寂しいよ。」

そうだ、一番大事な事を忘れていた!と気が付きました。当初の私の目的は子育てしながらも自分の好きな事を広めるのが目的だった、家に居ながら子供がいても楽しめる仕事が出来るワークスタイルを求めていたんじゃなかったっけ?子供の成長を自分の目で見たいから、徒歩通園・お弁当・手作りの幼稚園を選んだはずなのに、いつの間にか早くお迎え時間が来ることに焦ったり、もうちょっと手が離れてくれたらいいなぁ・・・とどこかで思ってしまっていたのではないかと大反省。

そこから一日の仕事を時間を区切って行う事にし、「出来ない事は明日やる」スタイルでまずは娘との関係を回復しました。娘が遊ぼう、というと出来る限りまずはそこに参加して、1時間ほど経ったところで「ママ、今日は○時までカメラのお勉強したいんだ。お仕事に必要な事だからいいかな?」と言ったり、「今日はRちゃんがモデルになってママのお仕事手伝ってくれる?」と仕事に娘をモデルとして巻き込んで一緒にお手伝いをしてもらうようにすると徐々に「ママ、Rはいま一人で遊べるよ。お仕事してきて!」「これも撮影した方がいいんじゃない?」などと応援してもらえる形に。まずは家族の理解を得られないと、肩身の狭い思いでLessonをする事になってしまうので、家族の時間を1番。そしてカメラの時間を・・・というスタイルが今の自分にはあっているのかな?と思っています。

今の私には家族(娘)の時間>仕事の時間です。娘がもう少し大きくなったらこのワークバランスも変化していくかな?と思っています。そのため、娘の保育中に出来る事としてまずは自宅でのPhoto Lessonを開催する事に。同じ思いのママを対象に、女性限定、少人数制、お子様連れOK!というシステムを取っています。今更大きなカメラ教室では聞きにくい初心者にありがちのなぜ?どうして?を同じ目線でアドバイス出来たらいいなぁと思っていますよ。

そしてこのワークバランスを保てているのは、周りの幼稚園ママや遠く離れた家族のサポートがあるからこそ。本当に感謝しています。私の今の状況を理解してくれて、Lessonがある日に登園や降園のお手伝いをサポートしてくれたり、私が足りない部分を快く申し出てくれるママ達や、どうしても週末子連れでは行けない勉強会などに関西から実家の母が応援に来てくれる事があります。そして立ち上げまでにサポートしてくださった私の師匠やカメラ仲間がいます。決してひとりでは立ち上げることが出来なかった自宅サロン。改めて振り返ると色んな人に助けられてLessonが始められたのだなぁと感謝しています。

ママだから出来ないって諦めたくない。でもママだからこれでいいっていう言い訳もしたくない。これが正直な今の私の気持ちです。


【お知らせ】

■10/14(Fri)mama-on! starting ★fes 2016内

『簡単♪可愛いDeco&Photo♡』

続々とお申し込み有難うございます♪当日スマートフォンだけ忘れずにお持ちくださいね♪ 若干空きがございますので、お時間ある方は遊びにいらしてください♪

『簡単♪可愛いDeco&Photo♡』ワークショップご予約はこちら→♡♡♡

他にも素敵なワークショップが沢山!!色々お試し出来るお得な機会です!!

■10月スタート!ママの為の一眼/ミラーレスカメラレッスン『Smile Photo Lesson』

【募集開始しました!】全3回 ママの為の初めての一眼レフ/ミラーレスカメラレッスン

日時:10月11日(火)、25日(火)、11月8日(火)の10:00ー12:00

場所:神奈川県川崎市宮前区の自宅サロンにて行います。

(最寄駅:たまプラーザ駅から徒歩10分程度)

自宅サロンにつき、お申し込みが決定した時点で詳細をご案内いたします。

レッスン内容:レッスンについてはこちら→Lesson内容

また、上記日程で参加出来ない場合、お友達同士のグループリクエストレッスンも行う事が可能です。講師のスケジュールと調整し、お好きな3日間でLessonを受けて頂く事も可能ですよ。この場合も予約フォームよりご相談くださいね。

『Smile Photo Lesson』&『リクエストグループレッスン』お申し込みはこちら→♡♡♡

■こどもとかめら ママフォトグラファー養成講座卒業生イベントはこちらから

「こどもとかめら」サイトに卒業生の情報が掲載されています!

イベント詳細・お申し込みはこちら→★★★




mamaphotolife

お子様の「今、この瞬間」をママの手で素敵に残してみませんか? 女性限定・少人数制・お子様連れOK!ママの為の初めてのPhotoLessonを始めました♪