Photo Lessonサロンとおうちスタジオ作り~準備編①~

ママフォトグラファー養成講座を卒業し、この6月からママの為の初めての一眼/ミラーレスカメラレッスン「mamaphotolife」を開いた我が家。

Lessonを開催する前に色々と準備をしてきたことをここに書き留めておこうと思います。将来お教室を始めたいと思っているママや、こんな形でも始められるんだ!と参考になったらいいなぁと思います。

Photo Lessonのお教室を自宅サロンで行いたいけれど、マンション暮らしの我が家&専業主婦の私には空間的にも、時間的にも、予算的にもたっぷり使える!という訳ではありません。そこで、出来る事から始めて少しずつ自宅サロンへと変化させていくことにしました。


①明りを変える(部屋内部で照明を交換→最終的に欲しい光が決まり、購入へ)

もともと、娘が産まれる前から使用していたリビングの照明はこんな感じ。店舗用のスポットライト+電球色のシャンデリアでわりと落ち着いたトーンの照明でした。

Photo Lessonを開催するにあたり、お洒落よりも実用性を重視。まずは他の部屋にある明るい昼白色の照明と交換し、明るさを変えました。でも、Photo Lessonでは色んな光で撮影をするため、太陽光・蛍光灯・電球色と色々変化させられる事が必要だと判断。ネットで色んな照明を比較し、最終的にお値段的にも納得のいった照明器具を購入。これで、色んな光の勉強をする事が出来るようになりました。


②壁紙を変える(和室の1コーナーの壁紙を貼り替える)

(上がBeforeの写真です)

次に気になった部分として撮影場所です。リビングは大きな窓に面しているので、撮影場所には向いているのですが、壁面にデコレーションをして撮ろうとなると、どうしても大きな壁面がある場所が撮影場所になってしまう我が家。我が家で一番大きな壁があるのが和室のコーナーで、今まで撮影の宣伝・告知に使われてきました。

しかし、どうしても和室の壁紙自体が黄色っぽいので、後からレタッチしたり、カメラの設定を変えてもどうしても思うような色味が出せない事も。そこで今回思い切って壁紙の一部を貼りかえることにしました。

(After 一部前の壁紙をのこしてあるので色の違いが比較できます)

今回は、壁紙屋本舗さんのはじめてのアクセントウォール6畳セット15m(のり付き壁紙+施工道具(RF-3513))を使用しました。賃貸だと原状復帰できないので、その場合はのりなしをおすすめします!

今回、大人二人で貼りましたが、慣れると簡単!(柄あわせだけ最初にちゃんとあわせて切っておくと間違いが少ないと思います!)6畳部屋の壁1枚分の長さがあるのですが、我が家の和室はこの大きな壁面の横に押し入れがあるので、押し入れ部分には貼らず、角を同じ壁紙で合わせることに。更に少し余ったものは、パイン材へ貼りつけてレンガの撮影テーブルも作ることが出来ました。


これだけでもずいぶん雰囲気が変わりましたよ!準備編②では、お家スタジオにむけた撮影機材の話をしようと思います。


【お知らせ】

■10/14(Fri)mama-on! starting ★fes 2016内『簡単♪可愛いDeco&Photo♡』

続々とお申し込み有難うございます♪当日スマートフォンだけ忘れずにお持ちくださいね♪ 若干空きがございますので、お時間ある方は遊びにいらしてください♪

『簡単♪可愛いDeco&Photo♡』ワークショップはこちら→♡♡♡

他にも素敵なワークショップが沢山!!色々お試し出来るお得な機会です!!



■10月スタート!ママの為の一眼/ミラーレスカメラレッスン『Smile Photo Lesson』

【募集開始しました!】全3回 ママの為の初めての一眼レフ/ミラーレスカメラレッスン

日時:10月11日(火)、25日(火)、11月8日(火)の10:00ー12:00

場所:神奈川県川崎市宮前区の自宅サロンにて行います。

(最寄駅:たまプラーザ駅から徒歩10分程度)

自宅サロンにつき、お申し込みが決定した時点で詳細をご案内いたします。

レッスン内容:レッスンについてはこちら→Lesson内容

また、上記日程で参加出来ない場合、お友達同士のグループリクエストレッスンも行う事が可能です。講師のスケジュールと調整し、お好きな3日間でLessonを受けて頂く事も可能ですよ。この場合も予約フォームよりご相談くださいね。

『Smile Photo Lesson』『リクエストグループレッスン』お申し込みはこちら→♡♡♡


■こどもとかめら ママフォトグラファー養成講座卒業生イベントはこちらから

「こどもとかめら」サイトに卒業生の情報が掲載されています!お申し込みはこちら→★★★


mamaphotolife

お子様の「今、この瞬間」をママの手で素敵に残してみませんか? 女性限定・少人数制・お子様連れOK!ママの為の初めてのPhotoLessonを始めました♪